blog

銅駝美術高校 合同ゼミ

2016-11-04

どうも、お久しぶりです!

西尾です。

以前の投稿から半年ほど経っています笑

(凍ってしまっている、、、!)気にせず投稿していきます!

 

先日の話になりますが、10月28日、京都府立大学の稲盛記念会館にて、

大場研究室と銅駝美術工芸高等学校の生徒さんと合同でゼミを行いました。

主にゼミの内容は、京都に昔ながらの風景がなぜ残っているのか。

そのレクチャーを銅駝美術高校の生徒に向けて、大場先生と大場研究室の

院生がレクチャーをしました。

IMG_7820

IMG_7819

 

ゼミの風景です。(写真左奥:大場先生 発表しているのは院1回生の

山口さん、園部さん)

京都の町並み形成や文化的価値を知るうえで、たいへん有意義なゼミであったと

思います!!

最後に集合写真をパシャっと

IMG_7821

 

稲盛記念会館のエントランス前にて。いい写真です!

稲森記念会館の前の新資料館もそろそろ出来上がってくるころでしょうか。

すっっっっごく楽しみです!これを機に京都府立大学が

学生・市民関わらず交流でき、活気であふれるような場所となってほしいですね!

以上、銅駝美術高校との合同ゼミの風景でした!

大場研4回生 西尾より。

 

いざ!島根県へ!! 最終編!

2016-05-21

どうも西尾です。連続投稿になります。

さて、ゼミ旅行も最終日となりました。

疲れが取れないい? 足がしんどいい? んなもん関係ねえ! 行くぞ最終日っ!、、、、

ってなテンションになるわけなんですよね。

それでは行きましょう最終日!  朝一で向かったのはここです。

IMG_5463

 

 

 

何やら、窯のようなものが中に見えますね。

一体なんなんでしょうか??

 

上から見てみると、、、、

 

 

 

 

IMG_5465

 

何じゃこりゃ!!??

屋根が重なり過ぎでしょうに!!

こんな重ねてほんまにもう、、、

何の為に?ってなりますよね?

 

これは「登り釜」というもので、複数の窯が階段状に連なった物です。さっきの写

真はその一番手前の物になります。横に階段が附いていて、窯ごとに横口という薪

を入れる場所があります。前後の窯どうしは格子状の窓で繋がっており、下の窯か

ら出た温度を利用し、上の窯へとその熱を送るわけです。そうすると多くの焼き物

が一気にできますよね! そういう仕組みになっています。

 

ここで島根を出発!さらば島根!思い残すことはない!(あ、神魂神社、、、)

次に向かったのが、広島県にある広島県立歴史民俗資料館にある旧真家住宅という処なんですが、

そこがふれあい広場のようになっていて、お子さんがいっぱいいたため写真が多く撮れませんでした。

 

広島県をもう出発!さらば広島!思い出もクソもありません!

お次は岡山です。重要文化財の「旧遷喬尋常小学校」へ向かいました。

シンメトリーな形をした近代建築でかっこいい外観!

IMG_5505

 

なかは当時のままで一般公開されていました。

ここでは、学ランとセーラー服?の貸し出しがされていました。

と、いうことで、、、

 

 

 

 

IMG_5503

IMG_5588

 

留学生のお二人に着ていただき

パシャリ!!

ん〜〜〜

なかなかお似合いですよお!

 

 

左右の写真で学生像が、、、笑

おもしろいお二人です!!

 

 

そういえば、教室の中にある教室だけ、書院造りを彷彿とさせるような教室がありました。

他の教室は普通なのに、、、

IMG_5495

 

 

 

この教室です。

ていうか書院造りですね。

何かの授業に使われていたのでしょうか、、、

不思議です。

 

 

 

 

そしてここを出るときに最後に一枚パシャリ!!!

IMG_5580

 

林さん!!

飛んで!!

地に足着いちゃってます!

タイミング難しいですね笑

 

 

 

お次が最後の目的地となりました。

町並保存地区「勝山」。昔ながらの酒造に加えて、ノスタルジックな雑貨屋、カフェなどが建ち並ぶとってもすてきな場

所です!

IMG_5526

 

 

 

ここが岡山県初の町並保存地区らしいですね。

ここのアピールポイントはその建物の軒先を飾る暖簾、そしてその風景です。

歩くだけでも楽しい、そんな町です!

 

 

 

 

そうやって歩いてると、やや!気になるお店を発見です!

IMG_5532 IMG_5533 IMG_5536

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら酒樽のようです。

店に入った瞬間に、お酒の香りがプンッ、、としました。

店員さんがとても気さくな方で、試飲どうですか?

みんなが群がり、お酒を試飲している中僕と先生は見ているだけ、、、(運転する故に)

アイスだけ買って帰りました!(←ちゃっかり)

 

3日目は移動が多くて、あまりゆっくりは見られませんでしたが、充実した1日でした!

勝山を出発!! 岡山駅に向かいます!

 

 

そろそろゼミ旅行も終わりですね。

岡山駅に車を返し、現地解散!!

何事もなく無事に終えることができて本当によかったです!

フォローしてくださった方々、現地の方々、ありがとうございました!

ゼミ旅行これにておしまいです!!

 

次回の投稿お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ島根県へ! 続編!

2016-05-21

どうも西尾です。

ゼミ旅行の続きですっ

 

2日目は、出雲を出発し、世界遺産「石見銀山」へ!

大場研究室のOBさんで、生田さんという方が石見銀山のほうに勤めてらっしゃるということで、一日中案内をしていただき

ました!! 何とありがたい、、、、

さてさて行ってみましょう。

 

まずは「龍源寺間歩」。「りゅうげんじまぶ」って読むんですねこれ。間歩とは銀山の坑道を意味します。ということで

洞窟ですね!

IMG_5353

そこに行くまでには、緩やかな坂道で脇には小川が流れ、晴天も相まって、森の緑

が素晴らしく映え、自然を最大限に堪能できました!!

もう良い! 既に良い!!

 

IMG_5352

 

 

少し歩くと、可愛いデザインの自販機も有りました。

ちょっとだけ、彫っていたりして何か可愛かったです笑

 

 

 

この少し上に行くと、見えました間歩!、、、、間歩!! まぶって言いやすいですね、はい。IMG_5355

 

 

 

こんな感じの入口です。

いい雰囲気です。

早速中に入ってみましょう、、、

 

 

 

 

 

IMG_5357

IMG_5356

IMG_5359

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暗い!寒い!冷たい!

写真ではよく分かりませんが、あちこち小さな通路が何ヶ所も有りました。

ここで実際に働いてた人は大変だったんだろうなぁ。夜も働いていたのかなと思うとゾッとします、、、

1人で夜にこんなとこ絶対に無理、、、

 

龍源寺間歩から外に出るとちょうど良い温度っ。中が寒かったから!

お次も世界遺産「五百羅漢」。五百体もの石で造られた羅漢が川沿いの蔵??らしきものの中に安置されています。なか

なかの迫力でした。

IMG_5370

IMG_5365

 

あの中に納められているのですが、扉を開けると中は暗く

そこに数多くの羅漢が目の前に並んでいるので、少しびっ

くりしました笑(中は撮影禁止でした、、、)

色々な表情の羅漢があって、すごく面白かったです!!

道から、建物に架けられていた反り橋、含め回りの景色が

とても良かったですよ!

 

 

そろそろお腹もすいてきたなぁ、と思っていると、、、、

 

IMG_5374

おやおや、、、

それでは失礼します。

カフェ住留さんにお邪魔しました。

築100年以上の古民家を改造した古民家風のカフェで、店内には静か

にジャズが流れていて、とても心が安らぎます。

さてさてお昼のメニューはっと、、、、

 

 

IMG_5377

 

 

はい、美味しい。もう美味しいですね。

牛すじトロトロハヤシというこの店の看板メニューだそうです。

うまかったぁ、、とろけたぁ、、

店主の型も良い雰囲気で凄い落ち着く場所です!!

石見銀山に行く際はぜひお立ち寄りを!

 

 

 

 

お昼を食べて、次に向かったのは重要文化財の熊谷家住宅。

熊谷家住宅は平成10年に重要文化財として指定された大規模な民家建築です。本当に大きいです。

確か受付の人が「部屋30個くらいありますよー」って言ってたような、、、多いですね笑

熊谷家が商家であるが故に、織物、陶器、縫物、酒など様々な物が置かれていました。

 

日も傾きつつある中で、向かったのは「温泉津」。おんせんつ、じゃないですよっ「ゆのづ」と読みます!

その名の通り温泉施設が建ち並ぶ地域です。海に面していて落ち着いた場所です。

IMG_5428

IMG_5427

近代建築も垣間見え、洋風と和風の建物が

混在して建ち並んでいます。

右写写真の円弧の部分なんか可愛いです

ね。一際目についちゃいます笑

 

温泉、一個くらい入りたかったなあ。(時

間の都合上は入れませんでした、、、悔

しい)

 

 

そうこうしてる内に本日泊めさせていただく旅館を発見!

IMG_5431

「もりもと旅館」さんです。

最近、修景したようです。赤茶色が夕日のおかげでいっそうキレイに見えます!

この日の夕食はここでいただきます!

 

すごい豪華でしたね!

海沿いならではといった感じでお魚がたくさん!

美味しく頂きました。

 

 

 

さあ!次が本日の最後のイベント!!「夜神楽」!!!

IMG_5438

 

さあ、夜の町へいざゆかん!

いえーい!!

国棟さんはしっかりはじけます。

もう最高ですねっ

 

この地区にある龍御前神社という神社の中で拝見しました。

いやねえ、之がねえ、凄いねえ、大迫力!!

鬼が出てきたり、大猿が出てきたり、4色の龍が出てきたりと、驚きの連続でし

た! 見るべき見るべき!

最後には、実際に演者さんが身につけていた衣装やかぶり物を、一般の人にも少し貸し出しして写真撮影などサービスも

満載。その衣装にはここでは言えないような値段もありました、、、(写真撮影でワイワイした後に聞いたから余計に怖

い、、、)以下がその写真です!

IMG_5562IMG_5456IMG_5566

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際の演目は、ご自身の目で!直で!お楽しみいただければなと!

そのほうが確実によいです。

 

 

さて、こんな感じで2日目も終わりました!

OBの生田さんのおかげで2日目が一番充実した日になりました!

本当にありがとうございます!お世話になりました!

 

さて、残すは最終日のみ! ではでは!

いざ島根県へ!!

2016-05-18

どうも西尾です。

今年もやってきましたゼミ旅行春の巻! まぁ僕は行くのは初めてなんですけどね。

今年は島根県まで行って参りました。

5月13日〜5月15日の3日間ありましたので2、3回に分けて書きたいと思います。

 

まずは初日、新幹線で京都から岡山へ、、そして特急で松江駅まで4時間近くかけて行きました。

長旅だったぜぇ、、、、。

そして到着松江駅!!早速レンタカーを借りて出発ーーーーー!、、、と行きたいところですがまずは腹ごしらえっ

出雲そばを食べにきました!

IMG_5263

割子という三段重ねの丸い器に様々な薬味をのせて、つゆをかけて食

べる「割子そば」というのが有名らしいです。いろんな味があって飽

きないし、つゆが濃くてとても美味しい!僕が食べたのがこんな感じ

です。

さてさてお腹もいっぱいになたところで、最初の目的地は松江城!

日本でも5つしか指定されていない国宝の内の1つです。(と院生の山

口さんから教えてもらいました。勉強不足オツっ)そんなことは気に

せず、行ってみましょう松江城。

IMG_5275

 

 

 

国宝というので、やはりとってもかっこいい。というか迫力がすごいですね

!何かこうドンって感じですね。こうなると国宝のお城残り4つ見たくなります。

中も見学したのですが、天守の開放感とそこからの眺めがもう絶品でした。ぜひ松

江に行った際には皆さんも見忘れないように!!

お次は松江城下の「塩見縄手」という武家屋敷が広がる地域。

なぜ塩見縄手というのか?というのを聞いたら「城下では縄のように一筋にのびた

道路のことを「縄手」というらしいです。そして、その昔その地域に塩見小兵衛という人がいたそうです。その人が何を

IMG_5288したのかまでを聞忘れてしまいました、、、。そうゆう訳で「塩見縄手」というそ

うですっ!!

左のようなものを縄手というのですね。勉強になりますっ!

川沿いということでとても気持ちよく見学させていただきました。

 

もう1つ松江付近で神魂神社という神社を見ようと思っていたのですが、なぜかそ

れを出雲の近くにある!と錯覚していた我々は神魂神社をもっぱらすっ飛ばし、出

雲に直行していました。とほほ、、、

ということでお次は出雲です!出雲といえばあれですよね。そう!「出雲大社」で

すね!

 

ここ出雲は10月に八百万の神が集う地。出雲以外の地域では10月を神無月というのに対し、出雲にみおいて10月は「神在

月」というのです。たいへんな聖域ですね、まったく。早速見に行こうと思ったのですが。、まさか本殿が見れないとい

う事態に、、、。大遷宮のための境内整備事業期間だったんですね、、、。残念すぎます。

IMG_5540

思い出だけでも作ろうと1枚パシャリ!

悪くない、いやむしろ良い写真です!(先生どこを撮っていらっしゃ

る!?)ここで先ほどの神魂神社がここ出雲にはないという衝撃的事

実が判明したわけです。日もまだ明るい、どこに行こうか。そして一

行が向かった先は「日御碕神社」でした。

 

日御碕は出雲から少し北西に行ったところにあるかなーーーーり日本海側の場所です。日御碕神社は権現造りのような形

をしており、庭や階段が多くあり、面白いところでした!

そして何と言っても、日本海が素晴らしすぎて研究室一同かなり感動をしていました!!その景色がこれだぁ、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5337

 

 

絶景なり!思わず息しかのめませんでした。

近くに日御碕灯台というのもあって、真っ白で綺麗でした。

IMG_5338

 

 

題名「月と灯台(月は小さめ)」

はい。

 

という感じでゼミ旅行1日目、無事完結と

いうことで!2、3日目の様子も随時更新し

ていきます! それでは!

 

 

 

あ、ちなみに夕食は「たつざわ商店」というところでいただきました。

IMG_5335

 

思い残すことはないと思いながら(あ、神魂神社)食しました。

この後、店の奥さんがクッキーくれました。愛を感じました。

大勢で行ってしまい、申し訳ありませんでした。

 

はい、とういことで2回目の、、それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪 富田林の調査

2016-04-13

 

どうも4回生の西尾です。

少し前の話になりますが、3月25日に大阪の富田林市寺内町まで調査に行きました!

今回は立命館大学の青柳先生の研究室と合同で調査をしました。

富田林は町並みがとても良いとこで僕は大好きですね。その写真を載せたいのですが、あいにくブログに載せるような

素敵な写真を全然撮っていないことに気づき、また次回にその町並みなどの写真も載せていこうと思います、、、

ごめんなさい、、、

ブログを再会することになったのがついこの間なので、メンバーの写真も全ッ然ありません!

さて、本題に戻りましょう。

IMG_3591

 

 

 

 

 

 

 

今回はこちらの住宅の調査をしましたっ。空き家ですね。

長い間使われていないということもあり、中もかなり古くなっていました。

IMG_3458

 

 

 

 

 

 

 

玄関入ってすぐ右を見ると座敷の奥に階段がチラリ

階段が急!! 登るのも降りるのも一苦労です。

で、どうやら手前に置いてある箱階段を、この家を改修した際に使うようです。

箱階段の横には、、電話BOX!? なぜ電話BOX??

 住んでいた人が使っていたのか、他所から持って来たのか謎です、、、、

さらに奥に行くと、、、

IMG_3474

 

 

 

 

 

 

 

昔使われていたであろうものがっ

煉瓦なんてオシャレですね。今では中々見れないですよ〜〜〜

こういう物見れた時少し嬉しく感じちゃいます。

IMG_3569

 

 

 

 

 

 

 

階段を上がると、小さな座敷と小屋裏のような部屋がありました。

2階はこんな感じでした。

 

この空き家の調査が終わると、お昼を食べに行ったのですが、その喫茶店がこれまたレトロでいい雰囲気のとこなんですっ

写真はありません笑 次の富田林の投稿の時に載せていきます。ほんとごめんなさい、、、

 

その後、立命館の青柳先生とその研究室の方々と一緒にもう1つの住宅を実測調査し、今回の富田林の調査は終了しました。

こう思うと写真ってとても重要なんだなと、改めて感じます。

これからもHPを見ていただけると、研究室のメンバーやその他多くの写真を見られると思うので

これを見ていただいた方は引き続き、長い目で見ていってほしいと思います!!

 

では、今回はこれにて失礼します!

 

 

お久しぶりです!

2016-04-13

どうもお久しぶりです!

というか初めまして笑 この度4回生になりました西尾というものです。

 

ここ数年ブログが滞ってしまい、この研究室大丈夫なんだろうか、、、という声があったと聞きまして、、、

心機一転、ホームページを復活させることにしました!

 

新年度となり、メンバー紹介もしつつ、更新していきたいと思います!

ではではっ

 

銅駝美術工芸高校 特別授業と大場研の近況

2014-11-11

ぴかぴかの稲盛記念館

ぴかぴかの稲盛記念館

こんにちは、M1橋本です

秋も深まって参りましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか

 

 

さて、先日10月24日は銅駝美術工芸高校のみなさんへの特別授業がありました

せっかく大学まで来ていただいたので、出来立てほやほやの稲盛記念館のゼミ室を借りて授業をしました

 

この稲盛記念館とは工繊大と府立医大、府立大の3大学合同棟で、今期から授業などが行われています

 

この稲盛記念館、とにかく綺麗です

どれぐらい綺麗かと言うと、府大生全員が「もはや府大じゃない」と口を揃えるほどです

おしゃれと噂のカフェなどは学外の方も利用できますので、気になる方は是非*

 

 

授業の風景

授業風景


 

 

稲盛記念館の話はさておき

特別授業は、事前に高校生のみなさんから頂いていた京都の町並みに関する質問に沿った内容となりました

 

残念ながら時間の関係上すべての質問にはお答えできなかったのですが、、

質問内容は、先生が注目している京都の魅力とは?京都市の景観保全に対する取り組みは?など

わたしは京都と他地方の町並みの違いとは?という質問に対して、現在取り組んでいる研究について少しお話しさせて頂きました

 

大学の授業のような難しい内容でしたが、みなさんとても熱心にノートをとったり話を真剣に聞いて下さいました

午後はあじき小路を見学されるとのことでしたので、その一助となれたことを願います

短い時間でしたが、銅駝美術工芸高校のみなさん、ありがとうございました

みなさんと記念撮影

みなさんと記念撮影

 

 

****************************************

 

ご報告が遅れましたが、今年もゼミ生の仮配属が決まり4名が新たに大場研究室に入ってくれました

さらにマレーシアからも研究生が来ています!

三回生が女子3名 男子1名、留学生が女子1名と昨年に引き続き女子多めな大場研です

そしてますますグローバル化する大場研、、

研究室内ではときどき中国語が飛び交っております

 

今月は三回生が主催する秋のゼミ旅行や歓迎会など、企画が目白押しです

また遠足の様子など、記事を書いてもらうことがあるかもしれません

大場研究室の今後にご期待くださいませ!

 

それでは

M1 橋本

 

 

 

卒論・修論中間報告会がありました。

2014-09-30

B4の奥田です。

9月24日に卒論と修論の中間報告会がありました。
まずは卒論の様子を。
IMG_8237
壁際で緊張の面持ちのB4。

名前の順で私から。
「三階建て養蚕農家の外観形式とその変容に関する研究 ー兵庫県養父市大杉地区を事例としてー(仮)」
IMG_8240
前日の発表練習で地名をすらすら言えず苦戦していましたが、林さんから「カンペの文字を平仮名にすると良いよ」というアドバイスで改善。林さんありがとう!

次は渋谷さん。
「占領下京都における住宅や施設の接収に関する研究(仮)」
IMG_8244
四人の中で一番緊張していましたが、先生からの質問にも堂々と答えていました。

なぜか渋谷さんの後になってしまった楠本さん。
「占領下大阪における住宅や施設の接収に関する研究(仮)」
IMG_8245
発表後先生方からの質問が来なかったということについて
「質問が来なくてなんか寂しいというか悲しいというか…」(本人談)

次に林さん。
「近代京都における市街地の拡張過程に関する研究 ー西陣および周辺地区を事例としてー(仮)」
IMG_8251
中間報告に向けて計画的に梗概やパワポを作成していた林さん。
先生からの質問も想定していた事柄だったらしく、デキる女オーラが漂っていました。

そして来年から大場研に入る中村さん。
「風土の中の建築」
IMG_8255
先生からの質問にはにかみながら答えていました。

午後からは修士の中間報告でした。
今井さんは「三階建て養蚕農家の構造形式に関する研究 ー兵庫県養父市大杉地区を事例としてー(仮)」
中間報告数日前に高熱を出してしまったそうで…(アイスを食べて生きのびたそうです)
病み上がりで厳しい質問に受け答えしてらっしゃいました。

野口さんは「宇治茶生産集落における家屋構成とその特徴に関する研究 ー京都府和束町湯船地区を事例としてー(仮)」
「練習では6分半におさまっていた発表がなぜか長くなってしまい残念だった」(本人談)
とのことです。「製茶施設」などちょっと言いにくい単語オンパレードに負けず堂々と発表されていました。

本発表に向けてこれから頑張ります(^^)/

ゴジラ会をしました

2014-09-06

みなさん

お久しぶりです。M2野口です。

中間発表まで残り3週間を切ってしまい大変ひやひやしておりますが、

今回は研究などとは全く関係のない話題です。

 

以前から大場先生、今井くん、私の3名でゴジラトークが盛り上がっており、

公開中のハリウッド版ゴジラを3人で見に行くという話になっていたのですが、

先日遂に達成できました。

といっても今井くんは所用があったため、

映画を見に行ったのは先生と私の二名のみでしたが(ちなみに私はゴジラ鑑賞二回目でした)。

映画鑑賞後は銀座ライオンで今井くんが合流し、先生とM2二人の3名で飲んでおりました。

ハリウッド版ゴジラ未見の今井くんに対し、先生と私で映画の面白かったポイントなどを列挙していくという攻勢を受け、

鑑賞意欲を掻き立てることに成功いたしました。

他にもゴジラの話だけでなくガメラや研究の話など多岐にわたる雑談をしておりましたら3時間以上たっておりました。

またこのような会を催せることを期待したいと思います。

ビール(大)と先生

ビール(大)と先生

 

 

春の桜楓講座

2014-06-23

みなさま、こんにちは。

M2野口です。

今回は先日の桜楓講座について書きたいと思います。

まずタイトルにもあります「桜楓講座(オウフウコウザ)」とは何なのか。

以下かぎ括弧部、京都府立大学HPよりコピペ↓

「毎年、春と秋に開催される本学の公開講座です。 現在は春の部2回、秋の部2回が開催されており、

学内の学部・研究科がそれぞれの特色を生かしたテーマで1回ずつ講演を行います。

例年、参加者多数で人気のある講座を開講しています。ぜひ一度ご参加ください。 」

ということで、去る6月7日10時〜12時に合同講義棟第3教室にて、大場先生が講座を担当されました。

初めに本学生の課外活動ということで、カントリーミュージックサークルHelloさんによる歌唱・演奏が行われました。

Let it goを歌唱・演奏

Let it goを歌唱・演奏


やさしさに包まれたならを歌唱・演奏

やさしさに包まれたならを歌唱・演奏

私は今回が初めての桜楓講座出席だったのですが、こういった活動もされているんですね。

歌唱・演奏は良かったなと思ったのですが、マイクの不調があったようで音が途切れる場面が何度かあり、その点は残念でした。

 

さて、本題の大場先生による講座ですが、

出だしでいきなり講座のタイトルを訂正する大場先生(笑)。

訂正後のタイトルが映されました。

訂正後のタイトルがスライドに映されました。

講座は一回のみのようなのですが、当初提出した講座タイトルは時間的に無理ということが発覚したため、

できれば来年度以降(仮)もシリーズ化して続編の講義を行いたいとのお話でした。

(当初「京都発、洛北、丹波、丹後の集落と町並みを巡る」

→改訂後「洛北から丹波地域の民家と景観 京都発、洛北、丹波、丹後の集落と町並みを巡る 第1回」)

 

講義内容をそのまま書くと長大になってしまうので、ここでは割愛させていただきます。

講座は一般の方にもわかりやすい内容ではあったのですが、

途中(亀岡~篠山の街道型民家あたり)から、大場先生が「なるべく聞き逃さないように」と

聴衆の方々に注意喚起を促す、という一幕も見られました(笑)。

講義終了後には、質問をされていた方も何人もいらっしゃったので、一般の方も興味深い内容と捉えられたのではないでしょうか。

是非次回の講義も実現すると信じたいと思います!

最後には「つづく」との明記が(笑)。

最後には「つづく」との明記が(笑)。

 

文責 野口