いざ島根県へ!!

2016-05-18

どうも西尾です。

今年もやってきましたゼミ旅行春の巻! まぁ僕は行くのは初めてなんですけどね。

今年は島根県まで行って参りました。

5月13日〜5月15日の3日間ありましたので2、3回に分けて書きたいと思います。

まずは初日、新幹線で京都から岡山へ、、そして特急で松江駅まで4時間近くかけて行きました。

長旅だったぜぇ、、、、。

そして到着松江駅!!早速レンタカーを借りて出発ーーーーー!、、、と行きたいところですがまずは腹ごしらえっ

出雲そばを食べにきました!

割子という三段重ねの丸い器に様々な薬味をのせて、つゆをかけて食

べる「割子そば」というのが有名らしいです。いろんな味があって飽

きないし、つゆが濃くてとても美味しい!僕が食べたのがこんな感じ

です。

さてさてお腹もいっぱいになたところで、最初の目的地は松江城!

日本でも5つしか指定されていない国宝の内の1つです。(と院生の山

口さんから教えてもらいました。勉強不足オツっ)そんなことは気に

せず、行ってみましょう松江城。

国宝というので、やはりとってもかっこいい。というか迫力がすごいですね

!何かこうドンって感じですね。こうなると国宝のお城残り4つ見たくなります。

中も見学したのですが、天守の開放感とそこからの眺めがもう絶品でした。ぜひ松

江に行った際には皆さんも見忘れないように!!

お次は松江城下の「塩見縄手」という武家屋敷が広がる地域。

なぜ塩見縄手というのか?というのを聞いたら「城下では縄のように一筋にのびた

道路のことを「縄手」というらしいです。そして、その昔その地域に塩見小兵衛という人がいたそうです。その人が何を

IMG_5288したのかまでを聞忘れてしまいました、、、。そうゆう訳で「塩見縄手」というそ

うですっ!!

左のようなものを縄手というのですね。勉強になりますっ!

川沿いということでとても気持ちよく見学させていただきました。

もう1つ松江付近で神魂神社という神社を見ようと思っていたのですが、なぜかそ

れを出雲の近くにある!と錯覚していた我々は神魂神社をもっぱらすっ飛ばし、出

雲に直行していました。とほほ、、、

ということでお次は出雲です!出雲といえばあれですよね。そう!「出雲大社」で

すね!

ここ出雲は10月に八百万の神が集う地。出雲以外の地域では10月を神無月というのに対し、出雲にみおいて10月は「神在

月」というのです。たいへんな聖域ですね、まったく。早速見に行こうと思ったのですが。、まさか本殿が見れないとい

う事態に、、、。大遷宮のための境内整備事業期間だったんですね、、、。残念すぎます。

思い出だけでも作ろうと1枚パシャリ!

悪くない、いやむしろ良い写真です!(先生どこを撮っていらっしゃ

る!?)ここで先ほどの神魂神社がここ出雲にはないという衝撃的事

実が判明したわけです。日もまだ明るい、どこに行こうか。そして一

行が向かった先は「日御碕神社」でした。

日御碕は出雲から少し北西に行ったところにあるかなーーーーり日本海側の場所です。日御碕神社は権現造りのような形

をしており、庭や階段が多くあり、面白いところでした!

そして何と言っても、日本海が素晴らしすぎて研究室一同かなり感動をしていました!!その景色がこれだぁ、、、、

絶景なり!思わず息しかのめませんでした。

近くに日御碕灯台というのもあって、真っ白で綺麗でした。

題名「月と灯台(月は小さめ)」

はい。

という感じでゼミ旅行1日目、無事完結と

いうことで!2、3日目の様子も随時更新し

ていきます! それでは!

あ、ちなみに夕食は「たつざわ商店」というところでいただきました。

思い残すことはないと思いながら(あ、神魂神社)食しました。

この後、店の奥さんがクッキーくれました。愛を感じました。

大勢で行ってしまい、申し訳ありませんでした。

はい、とういことで2回目の、、それでは!

コメント

コメントフォーム

コメントしていただけると、とっても嬉しいです。

お名前
メールアドレス
Webページ
コメント

トラックバック用のアドレスはコチラです。